忍者ブログ

猫伴生活

人間の身勝手により捨てられた犬猫の新しい家族を探しています。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

6月末、2匹の子猫とともに我が家にやってきたみなみ。

079ef11e.jpeg

保護当初は人馴れバッチリで、すぐにも里親募集をかけてしまったくらいの良い子だったのが、次第に噛み癖が表面化、なかなか治らず里親募集は一旦停止。

5020eb9d.jpeg

気持ちよさそうに撫でられていても、突然怖い顔になり噛みついてくる
 
大きな物音や猫の鳴き声に異常に反応し、飛びかかろうとする
 
子育て中による神経過敏や、避妊手術によるストレスといった一過性のものではなくて、もっと深い部分、飼い猫時代もしくは野良猫時代に、人間から虐待を受けた(?)トラウマがあるのかもしれません。

0fbaa587.jpeg

とにかく人間への不信感を払拭しようと、できるかぎりそばにいて穏やかな時間を積み重ねること2カ月あまり。

DSCF3295.JPG
夫の胸の上でくつろぐ図

 情緒不安定さは少しずつ影をひそめ、甘噛みはするものの、ナデナデされるのが好きな甘えん坊さんになってきて、時には、子猫のようにおもちゃで遊ぶようにもなりました

 

そんな時、海ちゃんの里親希望でお見合いにいらしたSさんが、みなみのことを気に入って一緒にトライアルに、と申し出てくださいました。
まだ人間を信頼しきれておらず噛み癖も残っていましたが、我が子のように面倒をみる海ちゃんと一緒になら、とトライアルをお願いしました。

DSCF3338.JPG

トライアル当初は、思った以上にみなみが落ち着いている様子で、ほっと胸をなでおろしていたのですが、1週間を過ぎた頃から、みなみの噛み癖が悪化。Sさんの手や膝の下を頻繁に本気噛みをするようになってしまったのです。
ご家族や知人の方も被害にあわれました。Sさんはエステティック業をなさっているので手の傷は仕事上も支障をきたしました。
 
ここまでされたら、トライアル打ち切りを希望されるのが普通です。
 
ですがSさんは、「接するのが怖いと感じることも確かです。懐かない猫に腹立たしく思ったこともあります。でも人間も猫もあまり変わらないように思います。
ややこしい性格は人にもたくさんいますから。みなみと海ちゃんが幸せになれる一番良い方法は何かを常に念頭に置いています」と、2匹のために全身全霊でぶつかり、考えを尽くしてくださいました。
そして、2匹の様子やSさんのお考えを包み隠さず、こちらに伝えてくださいました。
「大変だけれども腹も立つけれども、2匹がてくれる今が結構幸せだし楽しませてもらってます。本当ですよ!」と、Sさん。
Dr.高江洲のアニマルコミュニケーション講演会にも足を運ばれ、色々とお話を伺ってこられて、「迷いがなくなりました」と、2匹を家族として迎える決意をなさりました。

IMG_1305.JPG

これからもまだまだ大変なことがあるかと思います。海ちゃんの成長で2匹の関係性も変化し新たな難問もでてくるかもしれません。
それでもSさんなら、その時その時でその現実を受け止め、道を拓いていってくださることと思います。
Sさん本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

80d73f81.jpeg
 

PR
entry_bottom_w.png
<< カーテン   HOME   左右対称 >>
[610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600
plugin_top_w.png
準備中
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
Links
43ef1fb9.jpeg

satooyakai.jpg

TNR.jpg

kyuusai.gif
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
家族紹介(レオン)
♂ 2004.2月生まれ。 
071013.jpg

千葉県ライフボートジャパンから生後2ヶ月で貰い受ける。心も体も大きい我が家のボス。人・犬・猫みんなに優しい人見知りゼロの社交家さん。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
家族紹介(まいる)
♀ 2005.8.16生まれ。
071012.jpg

柴犬ブリーダーさんから生後2ヶ月で我が家へ。素直で単純。極度の人(&猫)見知りゆえ、保護っ子の世話任せられず。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
家族紹介(ゴエモン)
♂ 2007.9生まれ。
071011.jpg

猫風邪・皮膚病でグチャグチャなところを保護。元気になって里親募集するも、ご縁見つからずそのままうちの子に。陽気な3枚目キャラなわりに、内弁慶。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
家族紹介(みるく)
DSCF2291.JPG
野良生活で子猫2匹を必死に育てた頑張り屋さんで、避妊後も何匹もの子猫にお乳を与え育ててくれた母性の持ち主。ベタベタ大好きな甘えん坊ちゃん
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
家族紹介(ミルクばぁ)
99c05334.jpeg
福島の被災地から我が家にやって来た、超が付くほどの甘えん坊のミルクばぁちゃん。 17歳にも関わらず、部屋を駆け回るダッシュはうちの猫の中ではナンバー1。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カテゴリー
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アーカイブ
plugin_bottom_w.png
Copyright 猫伴生活 by オオモリ@ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]