忍者ブログ

猫伴生活

人間の身勝手により捨てられた犬猫の新しい家族を探しています。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

ペットショップの生体展示販売をなくし、殺処分ゼロを実現するための
大事なステップである動物物愛護法の『8週齢規制』

DSCF5763-1.jpg


「ジュルのしっぽさん」が詳しく書いて下さっていますが、
分かりやすくマンガで説明してくださっている方もいらっしゃいました。

文例を拝借すれば、ものの数分で議員に意見を送ることができます。
DSCF6994-1.jpg


毎日約600匹もの犬猫を殺処分している日本の現状を
変えるために、今のこのチャンスを生かせますように


 
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

「20時以降、ペットショップでペット展示販売を禁止する方針を環境省が決めた」
昨年12月に流れたこのニュース、沢山の方がご存知だと思います。

この決定は、動物愛護管理法の改正に17万通ものパブリックコメントが
寄せれらた影響も大きかったそうです。

そして今、『8週齢規制』の成立が絶望的な状況も、
私たちみんなで声を上げれば、きっと変えられるはずです。

ぜひ、ジュルのしっぽさんのサイトをご覧になり、
議員に、政党にメールを送ってください!

 DSCF7604-1.jpg

以下「ジュルのしっぽさん」より抜粋

『8週齢規制』は、単なる規制の中のひとつではありません。
生体の展示販売をなくすことに直結し、
殺処分ゼロを実現する最重要のステップです。

今回の改正で、最も重要な改正事案といってよいでしょう。

今回規制できれば、次回は施行実態を分析して、
更なる生後日齢の管理体制や罰則強化と同時に、
猫に関しては更に16週齢規制を実施していく…、
このように具体的にステップが描けるのです。

いたずらにペット業界を潰そうとしているのではありません。
段階的にあるべき姿にしていくことで、まじめな業者さんは改善し、
生き残れる機会が与えられるべきです。
そして、努力しない劣悪な業者さんは抜け、健全な環境が整っていくことでしょう。

だから、この『8週齢規制』は、
絶対に今回ばかりは実現しなければならないのです。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

「ん?」
DSCF7529.JPG

「ねずみ?」
DSCF7530.JPG


そんなに敬遠しないで(笑
DSCF7528.JPG

うんうん、いいお顔(^・^)
DSCF7531-1.jpg

あけましておめでとうございます
DSCF7536-1.jpg

「今年もよろしくにゃ~~」
DSCF7537.JPG


座るやいなや膝に乗ってくる甘えん坊トリオと
DSCF7177.JPG

無理やり抱っこされ、ムキっ歯直前の柴っこからも、よろしくです♪
DSCF5022.JPG
 

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

仕事納めの日に風邪をひき
寝込む私を見舞ってくれる優しいニャンズ
DSCF7447-1.jpg

ありがたい。ありがたいけれど・・・苦しいのでほっておいてほしい(^_^;)
と、みるくるみ部屋に避難「こっちで寝させて~」

DSCF7390.JPG

くるちゃんも、鼻づまりが悪化し
病院で抗生物質の注射をしてもらってきたところ
DSCF7402.JPG

風邪引き同士一緒にねんね。猫に人の風邪がうつらなくて良かった
DSCF7420.JPG

みるくは「二人とも大丈夫ニャ?」と献身的なナースぶり
DSCF7394.JPG

かたや
大部屋のほうでは
「あちょっ」
DSCF7485.JPG

「なんやっ」
DSCF7471.JPG

「やるにゃー」
DSCF7473.JPG




遊んだ後の後ろ姿が清々しい(笑)
DSCF7490.JPG

ようやく熱も下がり体が楽になったと思ったら、もう大晦日
やろうと思っていたこと何にもしなかったけど、これだけ↓は無事終了
DSCF7525.JPG

この子は、近所の方が面倒を見ている3匹のメス猫
(全匹避妊済)の餌場に姿を現すようになった男の子
首輪はつけているものの、ガリガリの体で、捨て猫らしい
数ヶ月間しっかりごはんをもらったおかげで、今はこんなに立派な体つき

DSCF7527.JPG
去勢したから、もうメス猫を追いかけ回して嫌われないようにね


今年も、たくさんの方から優しいメールやお手紙、贈り物を頂戴しました。

「わさびちゃんママ、ぺろーちゃんママありがとうございました」
DSCF7513.JPG


特に、フネちゃんくるみちゃんのことでは、どれだけ励まされたか
分かりません。本当にありがとうございました。

被災地では、今なお、たくさんの動物達が飢えと極寒の中にいて、
その子達を何とか救おうと活動されていらっしゃる方々がいます。
その方々の懸命な活動には、ただただ頭が下がります。
その方々と同じことはできなくても、
後方支援としてできることは私たちにもたくさんあります。
一人でも多くの方が、各自できる形での支援をすることで
1匹でも多くの命が救われることを願っています。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

『動物取扱業の適正化について(案)』 に対する意見の募集(パブリックコメント)
の締切が8月27日(土)、一週間後に迫っています。

狭い檻の中に閉じ込められ、ただ子供をうむためだけに利用される命、
不衛生な環境で餌も水も十分に与えられず虐待され続ける命、
殺されるためだけに生まれてくる命、

そんな命をひとつでも救うには、法を改正して
悪徳なペット業者を摘発していくしかありません。


5年前の改正では、『8週齢規制』(8週齢未満の子犬子猫を親から引き離すことを禁止)についての結果が、反対票(業者)9500票、賛成票200票でした。

動物達の現状を変えたい!動物達のために何かしたい!
思っていらっしゃるのなら、どうかパブコメに参加してください。
パブコメは多数決ではありませんが、声の多さは必ず法改正の追い風となるはずです。

少しの時間で、どなたでも簡単にできます。
どうぞ力を貸してください。

 公益財団法人どうぶつ基金さん
パブリックコメントの1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 専用フォーム
 http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/

entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
plugin_top_w.png
準備中
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
Links
43ef1fb9.jpeg

satooyakai.jpg

TNR.jpg

kyuusai.gif
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
家族紹介(レオン)
♂ 2004.2月生まれ。 
071013.jpg

千葉県ライフボートジャパンから生後2ヶ月で貰い受ける。心も体も大きい我が家のボス。人・犬・猫みんなに優しい人見知りゼロの社交家さん。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
家族紹介(まいる)
♀ 2005.8.16生まれ。
071012.jpg

柴犬ブリーダーさんから生後2ヶ月で我が家へ。素直で単純。極度の人(&猫)見知りゆえ、保護っ子の世話任せられず。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
家族紹介(ゴエモン)
♂ 2007.9生まれ。
071011.jpg

猫風邪・皮膚病でグチャグチャなところを保護。元気になって里親募集するも、ご縁見つからずそのままうちの子に。陽気な3枚目キャラなわりに、内弁慶。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
家族紹介(みるく)
DSCF2291.JPG
野良生活で子猫2匹を必死に育てた頑張り屋さんで、避妊後も何匹もの子猫にお乳を与え育ててくれた母性の持ち主。ベタベタ大好きな甘えん坊ちゃん
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
家族紹介(ミルクばぁ)
99c05334.jpeg
福島の被災地から我が家にやって来た、超が付くほどの甘えん坊のミルクばぁちゃん。 17歳にも関わらず、部屋を駆け回るダッシュはうちの猫の中ではナンバー1。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カテゴリー
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アーカイブ
plugin_bottom_w.png
Copyright 猫伴生活 by オオモリ@ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]