忍者ブログ

猫伴生活

人間の身勝手により捨てられた犬猫の新しい家族を探しています。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
以前ご紹介したこの番組が、近く再放送されます。
 
3月29日(日) 1:05~2:34 (28日深夜)  NHK教育テレビ

112-1.jpg
 
まだご覧になっていらっしゃらない方は、ぜひご覧ください。
色々なことを考えさせられます。
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
16年間1日も欠かすことなく、多摩川河川敷で生きる動物たちの面倒を見続けてこられた、写真家小西修さん。
 
その活動は、長編ドキュメンタリー映画『犬と猫と人間と』でも紹介されていましたが、今度はテレビでも取り上げられました。
NHK教育テレビETV特集で3月1日(日)22時から90分間番組として放映されます。
 
多摩川に暮らす二人のホームレスとそれぞれが共に暮らす犬猫が主人公。
 
「天気の良い日はラグビーや野球などのスポーツ、楽器や歌の練習、釣り、バーベキュー、犬の散歩やジョギングと様々な人が集い活気に満ちている。
 しかし、河川敷にはそんな人たちが足を踏み入れることのない、もう一つの別の世界があります。
 そこは「川の怖さ、人の優しさ、猫や犬の切なさ」がぎゅっと詰まった場所でもあります。そんなところを見せ、現代社会に幾多の問題をなげかける
番組なのではないでしょうか。   小西 修」
 
 
番組の紹介ページはこちら
http://www.nhk.or.jp/etv21c/lineup/index.html
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

一人の猫好きなおばあさんの「不幸な犬猫を減らしたい」との思いから生まれたという、長編ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」が、猫の日の2月22日(日)に東京田町にて上映されます。
 
犬猫の里親さん探しの活動をしていながら、不幸な犬猫たちを取り巻く過酷で悲しい現実を直視するのが怖くて逃げてきました。
でも、不幸な 犬猫が絶えないこの現状は、里親さん探しだけでは変えられないことも実感・・・。
弱い自分を叱咤して、映画を見に行こうと思います。
 
 

    「犬と猫と人間と」 2009年春完成/ハイビジョンビデオ/118分 
                            <監督>飯田基晴

 
<あらすじ>
この映画は一人の猫好きなおばあさんの「不幸な犬猫を減らしたい」という思いから生まれた。頼まれた監督は犬猫の問題にはまったく無知。
そこから犬と猫を取り巻く全国の様々な現場、果てはイギリスや過去に及ぶ、4年近い旅が始まる。
映し出されるのは、犬と猫のかわいい姿だけでなく、行政施設でまもなく殺処分されるという姿、捨てられた命を救おうと奮闘する人々の姿。そして知られざる多くの事実と、浮かび上がる私たち人間の業…。

<作品解説>
日本全国で処分される犬と猫は年間約35万頭。1日あたり1000匹近くが殺されている。そんなかわいそうな姿など見たくない。そう思う方も多いだろう。
確かに本作には、目をそむけたくなるような現実も映し出される。しかし、その姿に涙しながらも、観終えた後は不思議と、救いようのない不快な重さや暗さに引きずられない。
それには、合間に登場する犬と猫のユーモラスな姿が笑いを誘うこともある。また、淡々とした監督自身のナレーションが観る者の感情を鎮め、困難にめげず活動し続ける人々の生き方が、潰れそうな気持ちを励ます。
動物のことには興味が湧かない、という方もいるだろう。
だが、映画が進むにつれ、本当に見えてくるのは人間の姿だと気づくはずだ。
本作には、感傷を乗り超えて、社会を見つめ直すためのヒントがある。
観終えた後にあなたも、自分にできることを探したい、と思うかもしれない。


企画:稲葉恵子  
監督:飯田基晴
撮影:常田高志・土屋トカチ・飯田基晴
制作:映像グループ ローポジション

助成:日本芸術文化振興基金


--------------------------------------------------------------------------------

「犬と猫と人間と」主な出演者・団体

<日本国内>
財団法人 神奈川県動物愛護協会
千葉県動物愛護センター
神戸市動物管理センター
徳島県動物愛護管理センター
社団法人 日本動物福祉協会 CCクロ
SWEET HEART 動物の命の大切さを考える部
マルコ・ブルーノ
小西修
小西美智子
山本央子
藤本聖香
前川博司(元日本動物愛護協会附属動物病院長)

<イギリス>
Dog Trust
Battersea Dogs & Cats Home
Animal Aid


--------------------------------------------------------------------------------


■試写会のお知らせ

 

〇2009年2月22日(日) 完成記念上映会
 午前の部:開場:10:00 上映:10:30~
 午後の部:開場:13:30 上映:14:00~

 場所:女性と仕事の未来館ホール
     JR田町駅三田口(西口)から徒歩3分
     地下鉄(都営浅草線、都営三田線)三田駅A1出口から徒歩1分
     TEL:03-5444-4151

 入場料:1300円(高校生以下:1000円)当日券のみ

<お問い合せ>
映像グループ ローポジション
http://homepage2.nifty.com/lowposi/lp_work_independent_02.html

 

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
以下転載記事です

期限が迫っています。
宜しくお願い致します。

----------
緊急!!
署名期限が2月6日です。
ご協力お願い致します。

『京大聴講生 猫虐殺事件』の犯人の起訴を求める署名のお願い
http://nekonekoshomei.web.fc2.com/

携帯用 http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/nekoshomei/

********

2008年11月に大阪の鶴見緑地で、京大聴講生による猫虐殺事件が
おき、幸いにも犯人は逮捕されました。

しかし、犯人は「猫と遊ぼうとしたのに威嚇され、とっさにやった」
という内容の供述をしているため(新聞報道より)、
はじめから虐待や殺すつもりはなかったと主張すれば
不起訴(無罪)になる可能性もあります。

また、この公園では以前より猫への虐待が頻発しており逮捕者も
出ていますので、今後の、このような残虐行為を防ぐためにも
犯人を起訴してもらう事はとても重要です。

皆様のご協力をお願い致します。

参考:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081219/crm0812191353012-n1.htm

転載フリーです。こちらもよろしくお願い致します。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
犬散歩で何度もお会いしたことのある飼い主さんが亡くなりました。
愛犬のダックス2匹の行く末を最期まで心配し、かっくんに助けを求められました。

万が一自分に何かあったとき、愛するペットはどうなるのか・・
人事ではありません。

里親募集サイトに掲載した文章をそのままこちらでも紹介します。
どなたかの目にとまりますように。



飼い主さんが急病にて入院しました。

「もう、生きて帰って来れないと思います・・・。
心配なのは、カンチとポチのこと・・・。
本当に、大変申し訳ないのですが、可愛がってくださる方を探して頂けないでしょうか?
この子達には生きていく権利があるのに、私が居なくなったら、親類に処分されてしまいます!
こんなこと(病気)になり、カンチとポチに本当に申し訳ないです(涙)
私にはもう時間がなく、何もお礼をする事が叶いませんが、私の最期のお願いを聞いて下さい!どうか、どうか、よろしくお願いします!」

と、病院に無理を言って外出許可を取り、歩く事も苦しい体で、涙ながらにすがりつく、とても切ない依頼が来ました。

残念ながら、これが、飼い主さんとの最期の会話になってしまいました・・・。

決して、無責任な飼育放棄ではありません!
飼い主さんは、可哀想に、まだまだお若い方でした・・・。

「処分しかない」というご親族から引き取り、現在一時預かりさんにお願いしています。

カンチとポチには、しっかりと生きて、生きて、幸せになって欲しいと思います。飼い主さんの精一杯の愛情を引き継いでくださる方を募集いたします。どうぞよろしくお願い致します。

d7ed08ae.jpeg
entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
plugin_top_w.png
準備中
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
Links
43ef1fb9.jpeg

satooyakai.jpg

TNR.jpg

kyuusai.gif
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
家族紹介(レオン)
♂ 2004.2月生まれ。 
071013.jpg

千葉県ライフボートジャパンから生後2ヶ月で貰い受ける。心も体も大きい我が家のボス。人・犬・猫みんなに優しい人見知りゼロの社交家さん。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
家族紹介(まいる)
♀ 2005.8.16生まれ。
071012.jpg

柴犬ブリーダーさんから生後2ヶ月で我が家へ。素直で単純。極度の人(&猫)見知りゆえ、保護っ子の世話任せられず。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
家族紹介(ゴエモン)
♂ 2007.9生まれ。
071011.jpg

猫風邪・皮膚病でグチャグチャなところを保護。元気になって里親募集するも、ご縁見つからずそのままうちの子に。陽気な3枚目キャラなわりに、内弁慶。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
家族紹介(みるく)
DSCF2291.JPG
野良生活で子猫2匹を必死に育てた頑張り屋さんで、避妊後も何匹もの子猫にお乳を与え育ててくれた母性の持ち主。ベタベタ大好きな甘えん坊ちゃん
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
家族紹介(ミルクばぁ)
99c05334.jpeg
福島の被災地から我が家にやって来た、超が付くほどの甘えん坊のミルクばぁちゃん。 17歳にも関わらず、部屋を駆け回るダッシュはうちの猫の中ではナンバー1。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カテゴリー
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アーカイブ
plugin_bottom_w.png
Copyright 猫伴生活 by オオモリ@ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]